活力が必要だ。

社会人約2ヶ月目。

 

私には外部の趣味というものが欠如しているように思う。

家ではベースを弾いているが、最近は録音関係のスランプが続いてモチベーションが寒冷前線真っ只中である。

 

格闘技でも習いないなと思い立ち、付近の道場を検索してみた。

どの道場もイカついJ-Soulな漢たちで溢れている写真ばかりで、こりゃアカンとくじけてしまった。

 

生活が充実していない。

何かしらの活力を見出さなくてはならない。

 

他人のことばかり考えてしまうときは、大体自分が充実していない時なのかもしれない。

 

人のことは自分がいくら考えてもどうにもできないと思う。まさにコビー博士が語る関心の輪と影響の輪に関する話と通ずることである。

 

ネガティブな人をポジティブにしようとするなら、自分がポジティブでい続けるしかないかもしれない。それが影響の輪を広げ、いずれは自分以外の人を動かすことにつながる。

 

今は自分のことに集中していくしかない。